2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.25 (Sat)

儀式人達の呟き 後編


【More・・・】

はぁー…いつ聴いても白根シェフ長のお歌は素敵です~。
心が癒されるというか、魂が洗われるというか。
きっとシェフ長は気持ちが純粋だからでしょうね、
歌に雑味がないからすんなりと耳に入ってくるんだわ。
それに最近のシェフ長、支配人が留まるって知ったから余計に嬉しそう。
でもそのぶん、ちょっとお酒が過ぎるみたいね。
仕事帰りに独り身になってしまった支配人をちょくちょく誘っては飲みに行ってるみたいだし。
あの顔色は肝臓が弱っているわ。ハーブティーの調合を変えなきゃね。

さて、今日は全員休憩室に居てくれるおかげで体調を診るのが楽で助かるわ。
一度おさらいしておこうかしら。
…支配人、だいぶ疲労が溜まっているみたいね。
しかも美穂ちゃんがいないから晩酌もし放題だし食生活も乱れてきているみたい。
整腸作用が必要、と。
…みっちゃんは相変わらず元気だわ。血色も良いしお肌もピチピチ、…羨ましい。
でもあんまり元気過ぎて毎年夏バテするから、そろそろミントを多くしてリフレッシュを促しますか。
…緋村さんは少しストレスが溜まっているみたいね。
それに何だかいつもより落ち着きがないわ。あれはもしや…、…なんだ、ユッケが食べたいだけか。
定期的に生肉を食べないと気が済まないなんて、まるで肉食獣ね。
帰りに焼き肉屋さんに誘ってあげよう。
…紅葉谷チーフは相変わらず胃腸が弱ってそう。
緑川さんからいつも苛められているから…可愛そう。
それに少し眼精疲労っ気もあるわ。支配人に回した会議の資料が結局戻ってきちゃったのね。
ブルーベリーのドライフルーツ、あったかしら?
…緑川さん、うーん、いつもながら尋常じゃないくらいイライラしているわね。
しかも一触即発状態!?…やばい!紅葉谷チーフ!あなたが標的になっているわよ!
早く逃げてー!後でリラックス効果があるハーブをいっぱい調合したお茶を持っていってあげなきゃ。
…蒼井君は、寝てるわね。新婚生活で疲れているのかしら?
…、……イヤだわ、私ったら。下世話な事を考えちゃった。
蒼井君、今までは実家に住んでたけど結婚を機にお嫁さんと二人暮らしを始めたんだっけ。
慣れない生活に疲れてるんだわ、きっと。
甘い物が苦手じゃないみたいだから、少し甘味が効いたハーブにしてあげよう。
…紫倉チーフはいつもながら体調管理がパーフェクトね。
悪そうなところがどこも見受けられないわ。ここまでくるとプロフェッショナルも在る意味異様だわ。
チーフのミッキー、また見たいな。お茶は、昆布茶で良いかしら。

うん、みんな目立って体調悪いところもないみたいだし、安心だわ。
フェリスタシオンのみんなが元気に仕事をしている姿が一番嬉しいから、
これからも美味しいハーブティーを準備しなきゃね。
でも自分のこともきちんとしなくちゃ。
こないだきた彼からの電話、返事どうすればいいのかな…。
前の人と別れてだいぶ傷心を引きずったけど、私なりに気持ちの整理はついたと思った。
だからみっちゃんに誘われて合コンに行ったときに彼と会ったのよね。
顔はそこそこだけど性格は優しいし、包容力もある。
付き合わないか、って告白もされたけど、何故か返事が出来なかった。
彼の真剣さは充分に伝わったし、私自身嫌いではない。
でもすぐに答えが出せなかったっていうことは…そういうことなのかな。
それとも私まだ、前の人のことを忘れられていない?
…うわぁ、なんかそれが一番の原因っぽい気がする。
そう思うとまた落ち込んでしまうわ。
私、こんなのでいいのかしら?こんなので本当に結婚出来るの?
もう30歳になっちゃったのよ?仲間内でも独り身は自分だけよ?
のんびりしてるとあっという間に健康診断でバリウムを飲む歳になっちゃうわ。
やばいわ、非常にやばいわ。
他人の結婚式を祝福している場合じゃないんじゃない?
焦っちゃう~焦っちゃ駄目だと分かっていても焦っちゃう~。
私も結婚したいな~。

蒼井君、いいな~。若いのにもう結婚しちゃって~。
「結婚するとそれはそれで大変っす。どのみち苦労は尽きないですよ」って言ってたけど、
どうせなら結婚した苦労を味わってみたいわよ。
ねぇねぇ、蒼井君。寝てばっかりいないで結婚出来るコツを教えてよ~。



…。

……。

………。

マロニーは後出しです

…。

……。

………。

おいで、ポチ。違うそれ背負い投げ

…。

……。

………。

だから折檻は二年置きって忠告したでしょ

…。

……。

………。

業務用の歯磨き粉買ってきました。はい、5リットルの方ですよね?

…。

……。

………。

専務!ご決断をロックオン!

…。

……。

………。

マンモスを縦列駐車したので直帰します

…。

……。

………。

マロニーは後回しです

…。

……。

………ふわぁ、よく寝た。
今何時だろうか?お昼休みって何時までだっけ?
あ、あと10分あった。もう少し寝ておけば良かったな、失敗した。
やっぱり実家にいた時と違って二人暮らしは忙しいな。
それに僕達、共働きだから家事も協力し合わなきゃいけないし。
でも頑張らなきゃ!若いうちは苦労を買ってでもしろって言うし!
目指せ!最高のサービスマン!
うおー!午後の業務に向けてもう一眠りといきますか!おやすみ!

…ところで、さっきの夢は何だったんだ?



なに隣でブツブツ寝言言ってやがるんでい、この小僧は。
第一、休憩時間だからっつって惰眠貪ってやがるたぁ、どういう了見でい。
イビキ掻いてる暇があったら経済新聞の一つでも読んでろ、ってんだ。
じゃなくてもカクテルブックやサービス著書、哲学書やら
勉強しなくちゃならねえことは山ほどあるってーのによ。
口ばっかりは「立派なサービスマンになりてぇ」と一丁前だが、
行動や努力が伴ってねえときたもんだ。
そんなんじゃあ、いつまで経っても半人前だぜ?小僧よ。

最も、今まで見てきたサービスマンの中じゃあ小僧はまともな部類に入るのかもしれねえな。
確かに頭が良かったり機転が効く奴らは何人もいた。
だがどいつもこいつも肝心の魂が軟弱な奴らばかりだったぜ。
ちょっとした失敗で逃げ癖がつく奴に、下らねえ見栄でてめえが客より偉いと思ってある奴、
馴れてきた途端に手を抜く奴らばかりだ。
だがその点、小僧は馬鹿で覚えも悪いが気構えはしっかりしてやがるし、
てめえの初心をグッと突き通している。
魂がぶれねえってのも、また一つの才能だわな。
このまま真っ直ぐ伸びていってれやあ、この小僧はきっと化けるぜ…。
俺の定年までの数年、楽しませてくれや。

そこんとこいくと、黒助にゃあ随分と楽しませてもらったな。
この俺に初めて上に就かせてえと思わせたのは、
長いサービスマン人生の中でも結局あいつくらいだったな。
あいつの病的なまでに貪欲なサービススピリッツを目の当たりにしたとき、俺は心に誓ったぜ。
こいつを上までのし上げてやったら、サービスってものの本質がどこまで変わるのか、ってな。
丁度良く黒助も理由はちょっとばかり屈折していたが出世を望んでいたんで、手助けしてやった。
結果としちゃあ、上出来だな。
その証拠にここにいる連中を見てりゃあ分かる。
どいつもこいつもあくの強い奴らばっかりだが、
みんなサービスやお客様に対する真っ直ぐな情熱を持っている連中しかいねえ。
全員が言われたわけでもねえのに、黒助と同じ方向を目指していやがる。
俺の中にあったいつの頃からか抱いていた密かな夢…最高のサービス集団を作るって夢が、
現実としてここに出来上がったわけだ。
黒助を御輿に担いだ俺の選択は間違いなかったぜ。
だから本当はあの時、俺は黒助がここを辞めても構わねえと思ったのさ。
今まで奴は色々なものを背負って苦しみながらもがきながらもここまでやってきた。
だからその重い荷物をそろそろ降ろしてもいいんじゃねえか、って。
俺も充分良い夢を見させてもらって満足だったから、後は黒助の好きなようにすりゃあいい、ってな。
だが、ここの連中がそれを許さねえときたもんだ。
黒助が居ねえとフェリスタシオンが始まらねえって喚くもんだからな。
俺ももうしばらく夢の続きを拝ませて貰おうと思ったわけよ。
まったく、つくづく物好きな連中ばかりだわな。
まぁ俺も他人の事を言えた立場じゃねえが。

なぁ、黒助。てめえを手本にして慕ってくれている奴らの気持ち、ちったぁ分かってやれたかい?
この歳に重労働は骨が折れるだろうが、
みんなの思いをしっかりその体で受け止めてやってくれや。

更新日 7月29日

…ほう。今になって気付いたが、今日は珍しく全員出勤していたのか。
毎週恒例の会議の時には人が多いな、と思っていたが
会議だけ出席じゃなくて本当にみんな出勤していたなんて。
どうりで休憩室が狭いわけだ。これだけの人数が揃うとさすがに賑やかなものだ。
蒼井君、よく寝ていられるな。やっぱり新婚さんは色々と忙しいんだろう。
しかし緑川さんが椅子をぶん投げてきても起きないとは…在る意味大物になる素質があるな。
でも緑川さんも椅子を投げることはないでしょう。しかもこんな至近距離で。
白根も避けないでちゃんとダメージを食らえ。お前のせいなんだから。
デカい図体のくせに動きは俊敏な奴だ。おかげで私の昼食が台無しではないか。
赤沢め…また人の事を蕎麦などと言いおって。
どうせ共食いとか言われるだろうなとは思ったが買ってきたのさ。
今日はどうしても蕎麦の気分だったのだよ。

まったく、せっかくの休憩時間に余計な体力を費やしてしまった。
確か午後からはフィオーレの模様替えをしなくてはならないのに。
意外とドレスやら打掛やら、重量があるんだよな。
また肉体労働か…勘弁してくれ。
まだ若い頃なら肉体労働をしても疲れは一晩寝れば取れたし、自然と筋力もついてくるものだった。
だがこの歳になると筋力など使えば使うほどに衰えていくばかり。
替わりに疲労が全身にねっとりとこびり付くだけで一晩どころで回復など到底出来やしない。
年老いたことを実感させられるばかりの、今日この頃だ。

だが、それも仕方ないか。こうなったのも結局は自業自得だ。
私が自分勝手にほっぽり出そうとした報いなのだからな。
これはみんなが私に課したペナルティなのだから、甘んじて受け入れようじゃないか。
私は今こうやって支配人でいられるのも、
ここにいるみんながフェリスタシオンを支えてくれているおかげなのだ。
だからそんなみんなが引き留めてくれるほどの価値がある私なら、
喜んでどんな仕事でも引き受けよう。

サービス界の神様のような紫倉チーフ。
誰よりも「楽しい食事」を追求する凄腕シェフの白根。
クレーム0の偉業をなおも継続する紅葉谷チーフ。
性格に難有りだが当館の事務を全て取りまとめるハイテクコンピューターの緑川。
洞察力に優れ一人何役もこなす超人フィッターの桃瀬。
猪突猛進だが今や紫倉チーフの一番弟子な蒼井君。
才色兼備、品行方正を絵に描いたようなスーパーキャリアウーマンの緋村。
そして、調子は軽くてアホだがお客様に対する情熱は誰よりも負けない赤沢。

こんなにも素晴らしいスタッフに恵まれた私は、きっと世界で一番幸せな支配人だろう。
儀式人として新郎新婦に仕えることはもちろん最大の誇りとしていてるが、
才能溢れるスタッフに囲まれて仕事が出来ることも、誇って良いだろう。
私にとってこの世の楽園である『フェリスタシオン迎賓館』、
他のみんなにとっても最高の楽園であって欲しい。

午後の業務まであと5分ほど。
女性陣は各々、化粧直しに余念がなく男性陣は馬力を駆けんと
アスリートのように体のあちこちの凝り固まった筋を伸ばしている。
束の間の休息で弛緩した空気が徐々に程良い張りを持ち始める。
誰一人、業務に戻ることを厭がろうとする者はおらず、瞳は精気に満ち溢れ輝いていた。
私はそんな彼らをゆっくりと見渡すと、腹の底から湧き上がる衝動に従い、一番に立ち上がる。

「よしっ。午後も頑張りますか」

その掛け声を合図に、皆知らしめ合わせたように一斉に立ち上がった。
そして各々弾むような足取りで三々五々休憩室を後にする。

儀式人であることに歓喜と誇りを与えてくれる全てのお客様に感謝を。
そして、同胞たる儀式人達に多大なる敬意を…。







↓黒石支配人「わ、私の蕎麦が・・・落ちちゃった・・・。」
FC2ブログランキング にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
スポンサーサイト
00:13  |  儀式人の楽園  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

桃ちゃん、とってもいい人ですねw
これでなんで結婚できないのか不思議です笑
momokazura | 2009年07月26日(日) 01:43 | URL | コメント編集

結婚できるコツか・・・。
私も独身の頃、一番知りたかったかも(笑)

最近では、次に取り上げられるポジションを
推理することも楽しみのひとつになってきました^^
次は・・・・、PAさんあたり???
当たってますか~???
すみれ | 2009年07月26日(日) 23:33 | URL | コメント編集

>>momokazuraさん
本当になんで?って思う人ほど結婚できなかったりするものです。
こればっかりは縁なので仕方ないのかと。
てか、結婚式場で働いているとどうしても行き遅れるというジンクスが・・・><

>>すみれさん
結婚のコツ・・・まぁタイミングですかね。

PAさんの話もやってみたいですな!
私、音響操作もやっているのでネタなら山ほどありますよ♪
残念ながら、次はちょっぴり変わったお話になります。
要人(かなめびと) | 2009年07月27日(月) 09:15 | URL | コメント編集

わははw蒼井くん、どんな夢だよ~
ツッコミどころはいっぱいありますけど、
やっぱりマロニーちゃんに一票ですw
momokazura | 2009年07月28日(火) 01:43 | URL | コメント編集

>>momokazuraさん
どうにも蒼井君の心の中といっても今一つかめなかったので
こんな感じになっちゃいました。
フェリスタシオンの中では一番影が薄い存在なので。
要人(かなめびと) | 2009年07月28日(火) 06:50 | URL | コメント編集

意外と蒼井くんは電波ボーイだったのかな・・・?
彼のイメージは「白けた雰囲気でのガッツポーズ」でごめんなさい

なんか良いなぁ・・・すごい人達に囲まれた、凄い人!
楚良 紗英 | 2009年07月29日(水) 22:20 | URL | コメント編集

個性豊かなスタッフ達の、それぞれの良いところを伸ばしてまとめ上げてる、
支配人もまた素晴らしいんだと思いますw
そんな人だから、みんなが支配人についていくんでしょうね。
momokazura | 2009年07月30日(木) 01:16 | URL | コメント編集

>>楚良 紗英さん
そのキャッチフレーズ、まさに蒼井君ピッタリです!
今度から私も彼をソレで呼ぶことにします。

>>momokazuraさん
フェリスタシオンスタッフの凄いところはそういうところです。
お互いを高め合うことが出来る環境を、自分達が望んで造っていける、
ということですね。
要人(かなめびと) | 2009年07月30日(木) 06:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。